読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHD力向上委員会

ADHDを楽しく生き抜くためのブログです

ADHDのためのキッチンこれだけ掃除術

ADHDの掃除術

f:id:komakosensei:20160430120509j:plain

 

ADHDのためのキッチンこれだけ掃除術

ADHD傾向がある人は、洗い物をためたり油汚れを放置したりでキッチンの汚れをためこんでいる人が多いのではないでしょうか?水も油も調味料も使うキッチンは使えば必ず汚れる場所です。最低限一日一度やっておくべき掃除を確認しておきましょう。

 

一日一度はシンクを空にする

シンクに洗い物が残っていると、シンクを洗うことができません。まず、食器や鍋を洗って拭いて、所定の場所にしまいましょう。

 

食器やなべも、たくさんあるとしまうスペースが足りなくなる可能性があります。食器が必要最低限の数しかなければ、使おうとするときに洗わざるを得なくなります。

 

食器や調理器具は最低限の数だけをそろえておくようにしましょう。調理器具や食器の断舎利も大切です。

 

レンジの掃除

ガスレンジは掃除が大変です。大変なだけに、こびりついた汚れを放置してしまいがちです。

 

キッチンには、古い布を小さく切ったものをたくさん常備しておくといいですよ。汚れたらさっと拭いて捨ててしまうことができます。

 

ガスレンジの汚れも古い布でふき取って捨ててしまいましょう

 

その後で、まだ残っている汚れはスポンジでこすり落とします。綺麗なら、濡れ布巾でふき取ります。ガスレンジは調理の後の、まだ少し熱が残っているくらいが汚れもゆるんでいて掃除が楽です。

 

IHはその点ガスレンジに比べて掃除が楽です。油汚れはスポンジで落としてふき取ります。油汚れでなければ濡れた布巾でふき取ればOKです。

 

調理台の掃除

レンジを掃除した流れで調理スペースも濡れぶきんで汚れをふき取ります。

 

シンクの掃除

シンクはシンク専用のスポンジを用意したほうが衛生的です。食器用洗剤をつけてシンクをざっと洗い、水で洗剤を洗い流します。排水溝までさっと洗っておけば、水垢がこびりついて汚くなるのを防ぐことができます。

 

生ごみの処理

生ごみも一日一度は処理します。ビニール袋に入れて口を縛り、生ごみに入れます。生ごみが入っている三角コーナーや排水溝の生ごみ受けは毎回シンク用のスポンジで洗っておきます。

 

床の掃除

ADHD傾向の人のキッチンは、キッチンマットをひかない方がいいかもしれません。キッチンマットはマメに洗わないとかえって汚れで汚くなって不衛生です。キッチンマットがあることで床の掃除もしにくくなります。

 

キッチン専用のほうきを用意しておいて、シンクの掃除の後掃き掃除をします。床がぬれたり油が跳ねているときは、先に雑巾で床をふきます。

 

キッチンの床って汚れやすいものなのです。床掃除も忘れずに。

 

 スポンサードリンク