読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHD力向上委員会

ADHDを楽しく生き抜くためのブログです

ADHDの心を安定させるアイテムハンモック

ADHD力向上対策

f:id:komakosensei:20160521164722j:plain

 

ADHDの心を安定させるアイテムハンモック

ハンモックは癒し効果や安眠効果があることが知られていますが、ゆらゆらした刺激はADHDの心を安定させるにはもってこいのアイテムです。

 

ハンモックのADHDへの効果

ADHDは感覚が鈍感で、つねに感覚に対して欲求不満を感じています。感覚が足りないことで不安感を感じ、情緒が安定しないことがあります。

 

ADHDはじっとしていると不安を感じてしまうのです。

 

ハンモックでゆらゆら揺られたり、くるくる回ったりする刺激は、ADHDにとって心地よく、安心できる刺激になります。

 

小さいころ、くるくる回転する遊具やブランコ・シーソーなどの遊具が好きだった人にはとくにおすすめのアイテムです。

 

ハンモックなんてどこにあるの?

「ハンモックって言われても日本だよ、ここ。」という人もいるでしょう。

 

最近はやっている「ハンモックカフェ」はご存知ですか?店内にハンモックが吊るしてあって、ハンモックに揺られながらゆったりとした時間を過ごすことができる場所です。

 

お近くの住所+ハンモックカフェと入力すると案外近くに気に行ったお店があるかもしれませんよ。近くにお店が見つかったら、不安感を感じたときや、気持ちが落ち込んだ時の駆け込み寺にするとよいかもしれません。

 

最近は、室内用のハンモックも増えてきました。小さなスペースに置くことができるものや、天井からつるすことができるものなど、日本の家庭でもハンモックを取り付けることが夢ではなくなってきたようです。

 

ハンモックが家にある生活・・・。いいですね・・・。

 スポンサードリンク