読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHD力向上委員会

ADHDを楽しく生き抜くためのブログです

ADHDのための最低限必要なお掃除グッズ

f:id:komakosensei:20160430110216j:plain

ADHDのための最低限必要なお掃除グッズ

ADHD傾向の人は何かと物をそろえることから始めがちです。掃除をしようと思っても、掃除用の洗剤や掃除グッズをまず揃えたくなりませんか?買って家に帰ったら、同じような洗剤がいくつか家に残っていたということも少なくないのでは?せっかくきれいにしようとしても、お掃除グッズで家が散らかっては本も子もありません。最低限必要なお掃除グッズだけをそろえておくことをおすすめします。

 

洗剤

中性洗剤

中性洗剤は「住居用洗剤」と呼ばれるもので、基本的な拭き掃除にどこでも使うことができます。特別に買わなくても、食器洗い用の洗剤を水に薄めて使えばいいですよ。

 

油汚れ用洗剤

レンジなどこびりついた油を落とすための洗剤です。ガスレンジや換気扇を掃除するときに使います。

 

お風呂用洗剤

石けんカスや湯垢を落とすために使う洗剤です。バスルームに常備しておくと気が付いたときにさっとお掃除することができます。

 

トイレ用洗剤

トイレの軽い汚れは中性洗剤で落とすことができます。でも、しつこい黄ばみは酸性の洗剤でないと落ちません。「サンポール」を常備しておくと便利です。ただし、アルカリ性の洗剤と混ぜないように注意してください。

 

ガラス用洗剤

窓や鏡を拭くときに便利です。しゅっと吹きかけた後は、乾いたぞうきんでふき取ってください。

 

掃除道具

掃除機かモップ

和室がある家や広い家には掃除機は必ず必要な掃除道具です。でも、一人暮らしのフローリングの部屋に掃除機は必要ありません。掃除機を引っ張り出して使うよりもペーパーモップをかけたほうが早いですよ。

 

雑巾

拭き掃除には雑巾が必要です。わざわざ買わなくても、古いタオルで充分です。

 

化学はたき

高いところや隙間、電化製品のほこりを払うのに静電気でほこりを吸い寄せてくれる化学はたきが便利です。

 ↓↓こういうやつです。

アズマ 『ハンドモップ』 モコモハンディモップ

アズマ 『ハンドモップ』 モコモハンディモップ

 

 

ほうきと塵取り

ほうきと塵取りはほこりが目についたときにさっとつかえてあると便利です。高いところのほこりを払うこともできます。100円均一でも売っていますよ。

 

ゴム手袋

掃除のときに手荒れから守ってくれるので、ゴム手袋は女子には大切なアイテムです。ゴム手袋を清潔に保管する自信がないなら、使い捨てのビニール手袋を使うのも良い方法です。

 

その他

使い切った歯ブラシ、割りばしや爪楊枝、新聞紙など、買わなくても家にはお掃除に使える便利アイテムがいっぱいあります。

 スポンサードリンク